レスポンシブWebデザインの重要性!スマホサイトはWordPress制作がおすすめ

初めてWebサイトを作るとき、昔作ったWebサイトをリニューアルするといったとき、まず考えなければならないのが、Webサイトのテーマです。
そして現代のモバイル端末の普及を考えて、レスポンシブに対応することも重要です。

あなたのWebサイトはスマホでも見やすくなっていますか?

「Webサイトはあるけどスマホに対応しているかわからない」
「スマホに対応させたいけどどうすればいいかわからない」
「これから起業するので商用サイトを制作したい」
「サイトを持っているがまったく反応がない/使えていない」

現状は様々だと思いますが、当てはまるものがあればレスポンシブWebデザインを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ここでは、Webサイトのテーマ選びのポイントと、レスポンシブWebデザインとは何か、なぜ今、取り入れることが重要なのかをご説明いたします。
WordPress制作でスマホサイトに対応させることは、様々なメリットがあります。

Webサイトのテーマ選びのポイント

Key points

無料で自作のWebサイトを作りたい方も、WordPress制作なら豊富にあるテンプレートから選んで、簡単にサイト制作をすることができます。
ただ、あまりにもたくさんあり過ぎて迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
最適なテーマを選ぶためには、2つのポイントを押さえましょう。

レスポンシブ対応のテンプレートかどうか

スマホでもパソコンでもタブレットでも見やすいWebページを発信するために、レスポンシブ対応のテンプレートかどうかを必ずチェックしましょう。

サイトの目的に合うデザインかどうか

どんなに整ったデザインでも、事業の目的に合わなかったり、有効なレイアウトや必要な機能が設定できていなかったりすると、思うように運用できません。
どのようなサイトにするのか、何を実現するサイトにしたいか、誰に向けたサイトなのか、ゴールやターゲットを明確にした上での選択をおすすめします。

レスポンシブWebデザインとは?レスポンシブWebデザイン対応にする重要性

Importance of Responsive Web Design

レスポンシブWebデザインとは、一つのWebサイトがパソコン・タブレット・スマホなどで閲覧されるとき、それぞれの画面の大きさに合わせて見やすく表示する手法です。
テーマ選定のポイントの一つとして、レスポンシブWebデザインを選ぶことをご紹介しましたが、なぜこのレスポンシブWebデザインの選択が重要なのでしょうか?

あなたのターゲット層でスマホを使っている人はどれくらいでしょうか?スマホの普及率は年々増えており、総務省の通信利用動向調査によれば、世帯におけるスマホの保有率は約8割という統計も出ています。
このことがレスポンシブWebデザインでのスマホサイトを制作したほうがいい最大の理由です。
レスポンシブ対応していないサイトをスマホで閲覧すると、ページ全体が縮小されて細かすぎる表示になってしまいます。
文字や画像、リンクなどが見にくくなると、閲覧者はページの拡大・縮小といった作業を強いられることになり、ストレスを感じることになります。
この煩わしさはスマホ閲覧者の離脱を招くことになり、集客を目的としたWebサイトとして大きな損失となってしまいます。
レスポンシブWebデザインにすることで、その見にくさや扱いにくさも解消することができ、ページからの離脱も留めることが可能です。

また、パソコンよりもスマホから閲覧する人の方が多いといった現状により、Googleの検索エンジンでもレスポンシブWebデザインの施されたWebサイトのほうが評価は高くなります。
レスポンシブWebデザインにすることで、検索上位に表示される確率が高くなるのです。
どんなに思いを込めた素敵なWebサイトも「見られない」「見つけてもらえない」では存在価値を失い、望む効果や目的を果たせません。
WebサイトをWordPress制作することで「スマホでも見やすい最適な表示」と「見つけてもらうためのSEO対策」ができるのです。

シロサイではスマホサイト未対応のホームページをリニューアルしたい場合も承ります。
WordPressで制作すると断然管理が楽になり、検索エンジンにも上位表示されやすくなります。

スマホサイトのWordPress制作 ご依頼・お問い合わせはシロサイへ!

あなたのビジネスの認知度を上げ、集客を増やすためにもレスポンシブ対応のWebデザインを取り入れましょう!

近年はスマホが普及し、日本では8割の人がスマートフォン利用者になりました。
スマートフォンサイトがあるのが当たり前。
スマートフォンに対応していないホームページは検索順位が落ちる可能性があります。
もしスマホサイトがまだでしたら、なるべく早く対応する必要があります。
シロサイでは、WebやWordPress制作に不慣れな方でも、順調に更新できるよう丁寧にサポートいたします。
デザインの選び方や最適な制作&運用に不安がある方は、お気軽にご相談ください。
業種や地域に関係なく、入念なヒアリングのもと、理想のスマホサイト作りをサポートさせていただきます。
WordPress制作に関するご依頼・お問い合わせをお待ちしております。

ご相談や問い合わせ、ご依頼はこちらからどうぞ。