ビジネス活用するホームページ作成にCMSを使用するメリット

ホームページ作成に使うツールといえば、ワードプレス(WordPress)を思い浮かべる方も多いはずです。
ワードプレスは世界的に最も有名なCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)であり、大企業や中小企業、個人を問わず多くの方に利用されています。
ニューヨークタイムズやクックパッド株式会社、オリエンタルランドグループなどもホームページにワードプレスを利用しています。
ホームページビルダーやあきばれホームページ、Dreamweaverなど、CMSではないホームページ制作ソフトもありますが、なぜ大企業でも無料で使えるCMS、ワードプレスのシェア率が高いのでしょうか。

こちらでは、ビジネスでホームページ作成をする際にCMSを利用するメリットをご紹介します。
ホームページ作成をお考えの個人事業主様・企業様はぜひお役立てください。

ワードプレスは世界的にシェアが高いCMS!

wordpress cms high global share

WEBサイトの作成・運営が簡単にできるソフトウェアがCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)です。
そのCMSで最も有名なのがワードプレス(WordPress)で、無料で利用できることや自由度・機能性の高さから、日本だけでなく世界でも圧倒的なシェアを誇っています。

W3Techsが調査したここ数年の統計データを見ると、ワードプレスは世界の約3割のWEBサイトで使用されています。
また、CMSで構築されたWEBサイトに絞ると、ワードプレスのシェアは50~60%程度と過半数に達します。
ワードプレスは、日本はもちろん世界中で多くの人に支持されているCMSなのです。
WordPressについてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

シロサイではワードプレスによるホームページ作成を行っていますので、ぜひ制作事例をご覧ください。

ビジネスでCMSを導入するメリット

benefits cms in your business

ワードプレスをはじめとするCMSは、個人でホームページを作成する場合だけでなく、ビジネスでホームページ作成をする場合でも数多くのメリットがあります。

通常業務が滞る心配がない

CMSの多くは操作が簡単という特徴があります。
操作が簡単=時間がかからない=本来の業務に支障をきたさない、といえます。
基本的に、ホームページを作成するためにはHTMLやCSSといった専門的な言語の知識が必要です。
画像を挿入したい、フォントを大きくしたい、そんな簡単に見える作業でも専門知識がない場合は一苦労です。
CMSは専門知識が不要で、テキストや画像を入力するだけで簡単にホームページ作成・更新ができます。
ホームページ作成・更新に手間取り、業務が疎かになることがありません。

運営費用を節約できる

ワードプレスなどの無償で利用できるCMSを使えば、ホームページの運営費用を大幅に節約できます。

スピーディーに情報発信ができる

CMSは情報を入力・送信するだけでコンテンツを更新できるため、情報を公開したいタイミングで迅速に発信できます。
ユーザーの求める最新情報をすぐに提供することが可能です。

場所・端末を問わず使え、複数人で運用可能

インターネット経由で利用するクラウド型やオープンソース型のCMSなら、インターネット環境さえあればPC・スマホ・タブレットなど端末を問わず編集できます。
そのため、他部署の担当者などと共同で効率よく運用することも可能です。

自然とSEOが強化される

CMSで作成されたホームページは、Googleなどの検索エンジンから高く評価されやすい傾向にあります。
HTML構造が最適化されており、サイトマップやパンくずリストなど内部リンクも自動で整えてくれます。
ホームページの使いやすさ(ユーザビリティ)が高まるとGoogleの評価も高くなり、結果として検索で上位表示される可能性が高くなるのです。

スマホサイトも簡単に作成できる

現在、PCよりもスマホでインターネットを利用する方が増えており、PC用のホームページだけでなくスマホ用のホームページの存在は必須であるといえます。
しかし、PC用ホームページ、スマホ用ホームページをそれぞれ作成する時間は企業にはありません。
レスポンシブ対応のCMSならPC、スマホ、タブレットなど様々な端末でアクセスしてもそれぞれのサイズに調整されたページを表示することが可能です。
また、レスポンシブ対応は検索エンジンの評価にも良い影響を与えます。

SNSと連動しやすい

CMSを導入すると、サイト上にTwitterのツイートボタンやFacebookのいいね!ボタンを簡単に設置できます。
ホームページを更新すると、自動的に同じ内容をSNSに投稿できる連動機能もあるため、より多くのユーザーに情報を拡散できます。

その他にもCMSには多くのメリットがあります。
起業してこれからホームページの開設を考えているという企業様・個人事業主様は、CMSでのホームページ作成をおすすめします。

企業用のホームページ作成はプロへ!デザイン×マーケティングの力で集客に導くシロサイ

CMSの中でもワードプレスは人気が高く、専門知識のない方でも簡単にホームページを作成することが可能です。
しかし、企業ホームページの作成はプロに依頼することをおすすめします。
なぜなら、ホームページのデザインは企業イメージに大きな影響を与えるからです。
ホームページを通して集客をしたい、商品を販売したい、ブランド力を上げたいと考えるなら、様々な工夫が必要です。
無料で使えるテーマはどうしても“素人っぽさ”が出てしまい、ビジネスに向いているとは言えません。
有料のテーマでも、専門知識がないとカスタマイズに限界があります。
また、既存のテーマをそのまま使用すると、同業他社と似たようなデザインになってしまい、差別化が図りにくいといったデメリットもあります。
企業ホームページはデザイン性だけでなく「どうすれば集客できるか」といったプロモーション力、マーケティングの知識も必要なのです。

シロサイでは、お客様の強みや特徴、想いなどが一目でわかるようなホームページを作成いたします。
見栄えの良いデザインを提供するだけでなく、マーケティングのことも考えたデザインを提供いたします。
ホームページを訪れるお客様は誰なのか、何を求めているのか、目的やゴールを設定し、ビジネスにつながるようなホームページをご提供いたします。
作ったら終わりではなく、お客様ご自身がスムーズに更新できるようなサポートもいたします。
ホームページの運用が初めて、パソコンの操作が苦手という方も安心してご相談ください。