アメブロで効果的に集客するには?

簡単に開設することができるアメブロは、上手に活用すれば集客につなげることができます。
しかし、「毎日アメブロを更新しているのに、なかなか集客できない」とお悩みの方は少なくありません。
こちらでは、アメブロで集客できない理由や集客を意識したブログ記事の書き方についてご紹介します。

アメブロを毎日更新しても集客効果がないのはなぜ?

updating ameblo

毎日アメブロを更新していても、集客効果がないという場合、いくつかの原因が考えられます。

ライバルに埋もれている

集客にアメブロを活用している企業様・個人事業主様はたくさんいます。
その中で差別化をしていないと、同業者に埋もれてしまいます。
どんなに質の良い仕事をしていても、こだわりをもって仕事をしていても、それが見えなければお客様には違いがわかりません。
他との違いがぱっとわかるような肩書やキャッチコピー、ニックネームなどを考えることをおすすめします。

ブログタイトルがわかりづらい

ここでいうタイトルとは、記事ではなくブログそのもののタイトルのことです。
ブログタイトルは、アメブロの顔となる部分です。
訪れた人が最初に目にする部分のため、そこが曖昧だったり、わかりづらかったりすると、見込み客を引きつけることはできません。
わかりやすいブログタイトルは、ブログのコンセプトを明確にすることにもつながります。
「何をしているのか」「どんな職業なのか」「どこにあるのか」などがわかりやすくなっているのが望ましいといえます。

提供する情報が弱い

アメブロは自分の好きなことを自由に書くことができますが、集客方法の一つとして利用するのであれば、提供する情報の質も意識しなくてはいけません。
例えば、少し検索すれば簡単に手に入るような情報、一般的に知られている情報、文章自体は短くあとはサービス告知を羅列したような記事は、お客様に有益な情報を提供するコンテンツとして非常に弱いといえます。

アメブロを上手に活用したい方必見!ブログ記事を書くときのポイント

points for writing blogposts

こちらでは、集客にアメブロを活用したいという方に向け、集客効果が期待できるブログ記事の書き方を紹介します。

お客様視点で書く

ブログ記事は数多くあり、その中から選んで読んでもらうためには、お客様が「読みたい」と思うものを書く必要があります。
お客様に有益な情報を提供するためには、売り手視点ではなく、お客様視点で書くことが重要です。
商品・サービスの特徴を書くのではなく、この商品・サービスを利用するお客様はどんな悩みを持っていて、どんな効果を期待しているのか、どんなサポートを必要としているのかを考えて、その悩みに理解・共感して書くことが大切です。
その上で、商品・サービスをアピールすることをおすすめします。

読みやすい・わかりやすい文章を書く

難しい単語や専門用語などが使われている記事は、最後まで読んでもらえません。
商品の専門的技術の説明、名称などを記載するのも間違いではありませんが、お客様にとって大切なのは、この商品で「何ができるのか」「どうなるのか」ということです。
そのため、それらを中心に伝えることをおすすめします。
また、文章構成も重要です。
最初に結論を述べ、その後解説をしていく流れを意識して書くことで、わかりやすい文章になります。

他にもアメブロの書き方には様々なコツがあります。
シロサイではアメブロを使った宣伝をお考えの方をサポートいたします。
ブログカスタマイズで魅力的なデザインにするのはもちろん、ブログ記事の書き方などもお伝えします。
集客にお困りの方はシロサイのコンサルティングをご検討ください。

集客方法でお悩みならコンサルティングを行うシロサイに相談

ブログは開設して記事を書いていれば自然と集客できる、というわけではありません。
ブログ全体のデザインやタイトル、キャッチコピーのわかりやすさはもちろんブログ記事の内容もターゲットを意識することが重要です。
アメブロを使った集客方法を知りたい方は、シロサイにご相談ください。
ブログカスタマイズとブログ集客カウンセリングを行い、集客力のあるアメブロにするお手伝いをいたします。
ブログ記事の書き方がわからない、ブログからのお問い合わせが一度もない、改善のためにコンサルティングを依頼したい、そんな方はぜひご相談ください。
カスタムプランは「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」をご用意しているので、ご要望に合わせてお選びください。
カウンセリングのみのご依頼も可能です。
アメブロカスタマイズについて詳しくはこちらをご覧ください。