サイト制作の相談はデザイン思考を取り入れたWeb集客コンサルティングを行うシロサイへ!サイト制作時の注意点

スマートフォンやタブレットの普及により、いつでもどこでもインターネットとつながることができるようになった現代。
集客手段にWebを用いるのは当たり前となりました。
しかし「Web集客をしたいけれど、どうしたら良いのかわからない」「サイトはあるけれどうまく集客につながらない」というお悩みを抱えている企業様は少なくありません。
Webサイトはただあれば良いというものではなく、集客につなげるためには様々な点に考慮しながら企画・運営をしていく必要があります。

こちらでは、Web集客コンサルティングを行っているシロサイが、サイト制作時に気をつけたいポイントをご紹介します。
また、当社の考えるコンサルティング内容についてもご紹介します。
Webサイトのデザイン企画などにお困りの方は、ぜひシロサイにご相談ください。

Web集客成功のために知っておきたいサイト制作における注意点

Important points to be aware

ここでは、サイト制作の際に気をつけたいポイントをご紹介します。
Web集客を成功させるためにも、ぜひチェックしてみてください。

サイト制作自体が目的になっていないか

「同業他社がみんなWebサイトを持っているから」、「いまの時代、とりあえずサイトを持っておきたい」など、サイトを作ること自体が最終目的になっていませんか?

Webサイトとは、「作ったら終わり」というものではありません。
お客様(ユーザー)のニーズを満たすための「手段」であることを忘れないようにしましょう。

  • 何のためにサイト制作を行うのか
  • サイト制作を行うことでどんな目的を達成したいのか

サイト制作ではまずこれらを考えることが大切です。
Webサイトは企業様とお客様(利用者様)をつなぐものであり、お客様の求める情報へと導くためのものです。
まずはお客様のゴールを知り、そこにたどりつくまでのロードマップをサイト制作時に組み込む必要があります。

お客様が見やすい・使いやすいサイトになっているか

Webサイトもビジネスやサービスの一部ですから、「お客様目線」を大切に、使いやすいデザイン・価値ある情報・コンテンツを発信することが求められます。
先述したように、Webサイトはお客様をゴールに導く必要があります。
他のページに移動したり、商品を購入したり、内容によって様々な行動をしてもらい、ゴールまで導きます。
スムーズに行動してもらうためには、文字を読みやすくする、どこに何があるのかわかりやすくするなど、わかりやすいデザイン設計が必要なのです。

シロサイでは、入念なヒアリングをもとにお客様のビジネスの成長につながるサイト制作をいたします。
「集客という企業の戦略」と「お客様の使いやすさ」といったデザインのバランスも考えた上で、企業様に適したデザインをご提案いたします。

シロサイのデザイン思考をもとにしたWeb集客コンサルティング

Web attracting consulting

Web集客コンサルティングとは、Webを活用した提案や支援をすることでお客様の売上や利益を上げるサービスです。
具体的なサービス内容は、サイト制作・集客・運用などが挙げられます。

シロサイが行っているコンサルティングは、見た目のかっこいいWebサイトを制作するだけではありません。
サイトデザインで大切にしているのは、いかに「お客様自身が、自分のお客様を呼べるようになる(Web集客)」できるかという点です。

具体的には、デザイン思考をベースとした「顧客志向」のデザインを追求。
AppleやGoogleでも採用されている手法であり、必要なメソッドだけを取り入れたサービスを展開しています。
コンサルティングの際には、エンパシーマップ(共感図)や、長年にわたりブラッシュアップを重ねた「ヒアリングシート」を活用し、お客様の強みをしっかりと見出した上でデザインを考えていきます。

パソコンや機械の操作に苦手意識を持つ方にも親切丁寧に説明いたしますので、サイト制作の知識がないという方も安心してお任せください。

あなたのWeb集客を徹底サポート!サイト制作のご相談は全国対応のシロサイへ

Web集客コンサルティングのご依頼は、ぜひシロサイへお任せください。
シロサイは、女性コンサルタントならではの視点で、女性らしいデザイン企画・サイト制作を得意としています。
デザイン思考を取り入れ、問題提起から解決のご提案まで。
デザインとマーケティングを通して行っていきます。
全国からご依頼を承っており、遠方の方とはSkypeやZOOMなどを使用して打ち合わせを行っています。
サイト制作を検討中の方、今あるWebサイトの集客効果を上げたいという方もぜひ一度ご相談ください。

Web集客効果の高いサイト制作のご依頼、コンサルティングのご相談はこちらからどうぞ。